こち亀 エピソード集 (一部ネタバレ含む)

秋本治先生のこち亀の名作エピソードをランダムで紹介、感想を綴っています

植木警視正の退職の巻 感想

本庁より警視正と呼ばれる偉い方が両さんに会いにきた

 


f:id:calling0307:20220719165008j:image

(出典元:秋元治先生のこち亀34巻より画像一部引用させていただきました)

一本何事かと顔を出した両さん

 

なんと警視正両さんの幼なじみであった


f:id:calling0307:20220719165019j:image

 

警視正まで上り詰めた両さんの幼なじみの植木だが両さんに相談があるらしい

 

 

警察官を辞めて夢だったオモチャ屋を開業したいというのだ

 

 

現在の地位を捨ててオモチャ屋をするのは非常にもったいないが両さんは植木の力量を調べるために馴染みのオモチャ屋へと連れてきた

 


f:id:calling0307:20220719165028j:image

 

 

すっかりオモチャの虜になってしまった植木は東大出身の頭脳を生かして次々と知識を増やしていった


f:id:calling0307:20220719165036j:image

 

両さんは餞別かわりに自らのコレクションを植木に託した

 


f:id:calling0307:20220719165043j:image

植木のオモチャ屋開業を半分冗談だと思っていた両さんだが本当に辞めていた事を知り困惑するのだった

 

 

しかし植木はオモチャ屋として大成功して規模を次々と増やしていくのであった、エリートは何をしてもエリート街道を走れるようだ

 


f:id:calling0307:20220719165055j:image

両さんも共同経営者としてちゃっかり潜り込もうとするのであった

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan