こち亀 エピソード集 (一部ネタバレ含む)

秋本治先生のこち亀の名作エピソードをランダムで紹介、感想を綴っています

和服リバイバルの巻 感想

部長に頼まれて署に届けるための人形焼きを20人前浅草で買ってくるよう頼まれた両さん

 

1万円渡され浮いたお金はお駄賃として貰えるとわかった両さんは目の色を変え走り出した

 

浅草は両さんにとって庭のようなものだ、幼なじみの和菓子屋から人形焼き20人前を1000円にまけさせて残りの9000円をちゃっかりと懐にしまいこんだ

 

 

久々の浅草巡りをしていると同級生の呉服屋の店主とバッタリ出くわした

 

近頃は和服を着る人も少なくなったらしく経営もあまり芳しくないようだ

 

乗りかかった船と両さんは警視庁とタイアップして和服のPRを開始した


f:id:calling0307:20221111162754j:image

(出典元:秋本治先生のこち亀70巻より画像引用させていただきました)

マスコミもこぞって押し寄せ気分をよくした両さんは段々とエスカレートしていき仕舞いには収集がつかない見せ物状態になってしまうのであった..