こち亀 エピソード集 (一部ネタバレ含む)

秋本治先生のこち亀の名作エピソードをランダムで紹介、感想を綴っています

空飛ぶ絨毯の巻 感想

今日も無事勤務が終わり これから飲みに行けるとご機嫌な両さん

 

しかし通行人からの通報により道端で倒れている男を発見してしまった両さんは行き掛かり上、男を寮に連れていき保護する事となってしまった

 

 

男は怪我などをしていた訳ではなく猛烈にお腹を空かしていたようだ


f:id:calling0307:20221224165040j:image

(出典元:秋本治先生のこち亀78巻より画像一部引用させていただきました)

 

何語をしゃべっているのかわからず中川に通訳してもらうと男はペルシャ絨毯の行商で日本に来ていたらしい

 

助けてもらったお礼にペルシャ絨毯をタダでもらった両さんはどうせレプリカであろうと高をくくっていたが絨毯は時価5000万以上はする本物のペルシャ絨毯だったのだ

 


f:id:calling0307:20221224165048j:image

 

思いもよらぬ幸運が降ってきた両さんは絨毯をすぐに売ろうとせずにお金儲けの道具としてレンタル行にいそしんだ

 

 

絨毯を一円でも高く買い取ってくれる資産家を探し求める両さんだったが突然の突風により絨毯が飛ばされてしまった


f:id:calling0307:20221224165056j:image

 

空飛ぶ絨毯に必死にくらいつく両さんだが落ちた先は重要文化財にも指定されている浅草二天門でペルシャ絨毯を売るだけでは払いきれない賠償責任を負うはめになってしまったのである


f:id:calling0307:20221224165103j:image